グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

月見すきやき牛丼 / 家中がサンマの匂い

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は中秋の名月、、、でも当地(東信州)では曇って見えません。

 

数日前に、すき家の「月見すきやき牛丼」を食べました。

 

 

白菜いっぱいのすき焼き、、、という感じで650円。

 

 

卵は別添えで、このグッズを使って自分で黄身を取り出してのせるようです。

 

 

じゃあ、、、白身はどうするの?

よくわからないので、白身もかけてしまいましたが、それならわざわざ黄身と白身

分けることなかった。

黄身だけをのせる場合、白身は捨てるのかな? 勿体ない!

 

・・・という具合で、よくわからないまま食べましたが、下の方にお肉も入っていて

それなりに美味しかったです。

牛丼よりもすき焼きなのでお肉は甘めでした。

 

 

 

 

 

今夜は「サンマ」を焼きました。

解凍サンマも並んでいましたが、どうせ食べるなら、、、と生サンマを奮発しました。

 

 

大根おろしをたっぷり添えて、美味しく食べたのですが、、、

家中が魚臭くなるのには参ります。

 

大韓航空に乗った時、ほんのりと「キムチ」の匂いがしたのを覚えています。

 

ドイツでは、匂いがこもるので「揚げ料理」はしないと聞いたことがあります。

 

そして、外国旅行者が日本の空港に降り立つとかすかに「魚」臭いそうです。

 

魚の匂いは「日本の食文化」なので、不愉快ではありませんが、それにしても

焼き魚の匂いは強烈です。

 

 

 

 

魚焼き機の下に、石のような臭い消しを引いたことも、またレモンと一緒に

焼いたこともありますが、やはり匂いは消せませんでした。

 

消臭剤以外で、家の中の匂いを消せる方法を探さなくては安心して「サンマ」

も食べられませんね。

 

やっぱり、外で「七輪」で焼くのが一番かとは思いますが。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <