グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

寒いと動く気がしない / ほたて浜煮

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

12月になった途端のこの寒さ、身体に応えます。

そして、同時に政府から「節電要請」が出ました。

 

今朝は電気を使わない石油ストーブで我慢していましたが、

如何とも寒くて、動く気がしないので、、、

仕方なくFF暖房をつけました。

 

 

 

重ね着も肩が凝るし、テレビでは「綿入りはんてん」を

推奨していましたが、動きにくいので羽織る気になれません。

 

さてさて、それではこの冬の節電要請にどう答えるか?

 

一応、節電ポイント2000には参加しましたが、、、

寒冷地のため「凍結防止ヒーター」の電力がかかる季節なので

節電するにも天候に左右されて如何ともし難いゆえ、、、

あまり厳しい寒さにならないことを願うばかりです。

 

  ♨️  ♨️  ♨️  ♨️  ♨️

 

ところで、、、

旅行支援でもらった「お土産券」で「ほたて浜煮」1,300円

を買ってきました。

 

 

いつもドライブインなどで見かけていましたが、お土産にしては割高

なので敬遠していました。

 

 

佃煮でしょっぱいかな?と思っていましたが、あっさりとした味で

美味しくて美味しくて「あっ」という間に娘と食べてしまいました。

 

 

「お土産券3000円」がなければきっと買わなかったものですが、有難いことに

気兼ねなく手にすることができて、旅行支援策にひたすら感謝です。

 

一度旅をすると、すぐまた出掛けたくなります。

出かけぐせがつくと言うことでしょうか?

旅行支援策も来年まで延長されるとか、、何回利用しても良いそうなので

またぜひ旅行したいと思っています。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村