グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

Naganoクリスマスマーケット2023

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

12月中旬だというのに、何この暖かさ!

上着もいらない位で、荷物になるから着ていたら暑くて

のぼせそうでした。

 

 

 

そんな季節外れの暖かさ、、、いえ暑さの中、、、

TVでも宣伝していたし、あちこちでポスターも見かけたので

長野で今年から始まった「Naganoクリスマスマーケット」に

行ってみました。

 



10年ほど前に、今は亡き夫と、、、

「ドイツ・クリスマスマーケット」ツアーに参加したことがありますが

長い歴史に培われた本場の「クリスマスマーケット」はそれはそれは

華やかで賑やかで楽しくて夢の世界でした。

(とても寒かったけれど・・・)

 

本場のそれとは比べものにならない「Naganoクリスマスマーケット」

ですが、それでも楽しく散歩がてら場内を歩くことができました。

 

 

でも残念なことは楽しみにしていた「クリスマスの飾り」を売っている

テントがなかったこと。(トレーラーハウスでは1件だけありましたが)

 

 

 

会場のほとんどが「キッチンカー」の食べ物でした。

 

ちょうど着いたのがお昼時だったので、匂いにつられて、、、

ハンバーグとポテトをチョイス。

 

 

 

ハンバーグは私は「牛タンのBBQバーガー」1000円

娘は「牛タンのBBQチーズバーガー」1200円

 

 

今までの「モス」や「マック」に慣れた味とは異なり、素朴な手作りの味で

それなりに美味しかったけれど、高かったです。

でも「伊右衛門」のお茶は宣伝で無料配布していました。

 

ポテトは「カナダ発祥のプーティン」700円。

いわゆるポテトフライにとろけるチーズがかかっているもので、、、

娘は「美味しい♪ 美味しい♪」と食べていたので、若者向きの味なのかも。

 

止めは「ホットチョコレート

「Naganoクリスマスマーケット2023」のマグカップ入り。

 

 

有難いことに、キッチンカーにはそこそこの行列ができていましたが、

そこは地方の良さで人混みはなくて、場外のテーブル席に座ってゆっくり

出来ました。

 

 

この季節外れの陽気に息を吹き返したのか?

ハチさんも飛んできて、私達のテーブルでしばし寛いでいましたが、

 

 

なかなか飛んでいかないので、そばの茂みにそっと移動して

もらいました。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。