グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ドンキの焼き芋 / 八幡屋磯五郎 七味唐辛子

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

昨日はあんなに暖かかったのに、、、

一気に気温が17度も下がった当地です。

 

浅間山も吹雪いて姿が見えません。

今まで暖冬だったので、この寒さは身体に応えます。

 

 

 

最近では、スーパーやドラッグストアで「焼き芋」を見かけるように

なりました。

 

そこで、友人一押しの「ドンキホーテの焼き芋」を買ってみました。

 

 

宣伝文句のように「ホクホク」ではなく、どちらかというと「ねっとり系」

 

 

でも、甘〜くて口の中でとろけるようで、とっても美味しかったです。

結構、大きいお芋で214円とは、さすがドンキ価格。

 

寒ければ寒いほど、熱々の焼き芋を頬張る楽しみが増しますね。

 

残念ながら、この近辺にはドンキホーテ店がないので隣の市にいかなくては

なりませんが、それでも「焼き芋」目当てにまた行きたいです。

 

 

 

ところで、長野では有名な「八幡屋磯五郎 七味唐辛子」があります。

 

 

先日、長野善光寺にお参りによった時、大門のところで見つけたのは、、、

八幡屋磯五郎 横町カフェ」でした。

 

メニューには「カレー」が載っていましたが、七味唐辛子と合うのでしょうか?

今度試してみます。

 

 

興味はあったのですが、お店は古い土蔵造りで入り口はこんな感じ。

 

 

たぶんOPENしているのでしょうが、開けて入る勇気がなくてスルーしました。

 

なお同じ「八幡屋磯五郎 七味唐辛子」でも、スーパーなどで売られているのは

一部「中国産」の材料で作られているとか。

 

ただ、この箱のものはすべて「国産」材料で、「八幡屋磯五郎本店」のある

善光寺近辺でしか買えない貴重なもので 一箱540円です。

 

 

信州といえば、やはり蕎麦。

 

 

七味唐辛子をたっぷり振りかけて、信州安曇野わさびで「いただきま〜す」。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。