グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

気にかかる家の修繕 / 風呂リフォーム

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

友人からのLINE。

 

今、外で「誰か助けてください! 誰かいませんか?」

 

近くのデイサービスの家から出ようとしている高齢女性。

女性介護士が必死で連れ帰ろうとするけれど

「この人は悪い人です」と。

 

付き合って施設まで送ったけれど、、、困ったもんだねえ。

おうちに帰りたいらしいけれど。

 

「家に帰りたいと泣いて困らせる」と老人ホームなどでは、

よく聞く話ですね。

 

 

この話を聞いて、他人事ではなくて明日は我が身かと思いました。

 

今は当たり前に暮らしているけれど、離れてみると我が家ほど

恋しい場所はないということでしょう。

 

 

 

ここ東信州に越してきてかれこれ10年が過ぎようとしています。

いつか、長女家族や姉や友達がいる東京に帰ろう、、、という気持ち

があったので、今の家は仮の住処のつもりで修理する気などさらさら

ありませんでした。

 

とはいえ、、、住んでみれば満更でもなく、最近ではたぶん終の住処に

なるようなそんな気持ちにもなってきました。

 

(水戸 弘道館にて)

 

そうなると、気にかかるのが修繕です。

さりとて、あと何年この家で暮らせるのか?が問題で。

 

築27年の今の家、、、最近お風呂に入ると湯船が軋むような音が

してきました。

 

とりあえず、来年早々に風呂のリフォームをしようと考えています。

 

そうこうするうちに、だんだんこの家にも愛着が湧いてずっと住んで

居たいと思うようになるのですね。

 

 

 

「家に帰りたい」と家族や介護士さんを困らせるのは問題ですが、

それほどに帰りたい我が家があるということは、考えようによっては

その家で幸せな生活だったということでしょう。

 

もっと年老いてから「帰りたい」と思えるような家になるように

無理のない範囲で修繕にお金をかけようと思い始めました。

 

例えその時に帰れなくても、、、

今、気持ちよく暮らせればそれでいいので。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。