グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

現状維持が最も安泰な生活 / 明日という日

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日は風もなく穏やかな快晴でした。

 

午前中に1時間ほど気になっていた苗を定植しました。

 

 

長かった連休の人混みを、あれだけワイドショーで騒ぎ立てていたのに

過ぎてしまえば、まるでなかったように静かになりました。

 

東京浅草雷門、原宿竹下通り、日比谷公園などなどを連日映し出していたので、

私の「東京に帰りたい病」がまた出てくるかと思いきや、自分でも不思議なくらいに

何も感じません。

 

私にとっては東京は「帰りたいところ」ではなく「時々行きたいところ」に置き換わった

ようです。

 

(ガストのランチ)



信州の田んぼが広がるところで暮らすこと4年、そして現在の街中に引っ越して5年。

 

今の家は購入時築24年の中古住宅だったので台所流し台も風呂場も古く、リホームする

予定でしたが、、、

引越す直前に、夫が突然他界してしまったので手付かずのまま今に至っています。

 

最新式のユニットバスにしたい、綺麗なキッチンにしたい、という希望はあるのですが、

まだ気持ち的には中途半端で、夫が居なくなった今、いつまでこの家で暮らすのか? 

という思いを引きずったままで、ずるずると5年も経ってしまいました。

 

もっと若ければ「エイ、ヤー」と行動に移せると思いますが、この年になると明日という日がわからないので、ついつい守りの姿勢というか変化を望まないようになっています。

 

人生の終焉を見据えて、現状維持が最も安泰な生活で、リフォームの煩わしさやを費用を

考えると、流し台もお風呂場も使えればいい、、、いつどうなるか分からないのだからと

結論は否応なく一つでした。

 

歳を取るといろいろ気付くことがありますが、その一つに「選択肢がなくなる」という

こともそうでした。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。