グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

免許返納したら警察署長さんが出てみえた / ガスト

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

昨日半休をとって、何かの手続きに市役所に行くという娘に頼んで、

ついでに警察署に寄ってもらいました。

 

私は数年前から運転はやめており、後期高齢者になったら

「免許は返納」しようと決めていたので、その手続きに行ったのです。

 

 

 

 

手続き自体は簡単で、数枚の書類に住所・氏名などを記載して終わった

のですが、「卒業証書」があるのでしばらく待つように言われ、、、

「卒業証書」? そんなもの要らないんだけれど、、、と思いましたが

言い出せないまま、大人しく待合ソファーに座っていました。

 

待つこと10分余り、やっぱり要らないって言おうかなぁと思っていたら

受付の女性と男性が待合の私のところまで出てきました。

 

「何事? 私何かしでかした?」

 

男性は「市警の警察署長の〇〇です」と名乗ったので、反射的に慌てて

立とうとしたのですが、そのまま座っていてくださいと。

 

それから、やおら署長さんは「運転卒業証書」を読み上げてから、、、

「おめでとうございます」と私に証書を手渡しました。

 

 

免許を自主返納すると、警察署長さんから直々に「卒業証書」を頂けるなんて

初耳なので戸惑い驚きました。

 

駐車場の車の中で待っていた娘は、あんまり長い時間出てこないので

「逮捕された!」かと思ったですと。

 

警察署長さんと聞いただけで、、、

なんか威厳があってカッコよく見えてしまいましたけれど、

やっぱり緊張しました。

 

まずはともあれ、無事に返納できたこととでほっと一安心しました。

 

 

 

 

お昼はいつもの「ガスト」で。

 

 

ここの唐揚げは有名なので、「唐揚げ定食」を頼みました。

 

唐揚げにかかった甘辛だれがご飯によくあって、美味しかったです。

 


最近のファミレスはますます進化して、、、

楽しそうなメニューがいっぱいありました。

 

 

でも、このお店にも車でないと来られません。

 

やっぱり地方は車がないと不便ですねぇ。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ