グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

高齢者に必要なのは「気力」かもしれません

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

現役受験生の頃、、、

試験に際して「気力・体力・時の運・・・3・4がなくて5に学力」

と言われていました。

 

高齢者になった今、、

「気力・体力・健康運・・・3・4がなくて5に年齢」と置き換えて

います。

 

 

 

今年の猛暑に続く残暑で「倦怠感」が半端ないです。

でも、自分が好きな所に行く時は「倦怠感」なんてどこふく風。

ルンルンと出掛けていくので、本当にだるいのかな?なんて自分を

疑ってしまいます。

 

年を取るとどうしても、気力が萎えてきます。

気力が萎えると、毎日の行動や運動に影響するので、、、

健康寿命を維持するのに一番必要なのは「気力」ではないかと思います。

 

よく一般的には、、、

「人と話しましょう」「歩きましょう」などと言われていますが、

その前に「気力を養いましょう」も加えてほしいです。

 

(我が家の仲良し 茶色と黒)



じゃあ、どうやって?

家の中の空気は、窓を開けたにしてもどうしても淀んでいるから、、、

「外に出ましょう」ということになるのですね。

外に出て見上げただけで「空って大きいなぁ〜」とちょっと感動。

 

先ずは、外に出れば良いのですね。

 

 

 

でもこの夏は猛暑で「熱中症に注意して不要不急の外出は避けましょう」

そして最近のコロナの流行で「高齢者は人混みを避けましょう」などと

家に篭る事ばかり推奨されています。

 

 

「ああ!なんて年寄りが暮らし難い世の中になったんだろう」と

憂わずにはいられません。

 

でも大丈夫ですね。

今の高齢者は、注意しながらもせっせと外出していますものね。。。

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ