グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

身体がだるいのは? / 台湾風豆腐ランチ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

南海トラフ「巨大地震注意」は解除されたようですが、、、

それでも明日に起こるかもしれないと気が抜けません。

 

今、、、今の平穏な日常に感謝して過ごすのみですね。

 

 

 

玄関に置いているサンダルが古くなったので、取り替えて

左右揃えて並べて置いたはずが、翌朝には片方しかありません。

 

 

 

2階に上がって見たら、廊下に転がっていましたよ。

 

 

犯人はこの子!

夜の間に、どっこいしょ! どっこいしょ! と、この階段をくわえて

昇ったのでしょう。

お疲れなことで・・・

 

 

娘が言うには「夜中にぺった、ペッタと転がして遊んでいたよ」と。

でも彼女(黒猫福ちゃん6歳)には重すぎたのか、すぐ放り出して寝てしまった

そうな。

私は眠り呆けていて全然気がつきませんでしたけれど。

 

 

 

最近、、、

朝はトーストとコーヒー(時々ハムや卵、トマトを添えて)

昼はソーメンのみ。

夜はご飯半前に、レトルトカレーを娘と半分にして食べるという

超いい加減な食生活が数日続きました。

 

・・・そのせいか? なんかだるい。やる気がまるで出ない。

猛暑のせいか? コロナ後遺症の倦怠感のせいか?

いえいえ、、、いい加減な食生活のせいでしょう。

 

ということで、まずは手軽に台湾料理屋さんへ。

 

 

しっかり「台湾風豆腐ランチ」と食べました。

豆腐が見えないくらい中華味の挽肉がのっていてとても美味しかったです。

 

 

もちろん食べきれないので、チャーハン半分と鶏肉はお持ち帰りです。

 

緑が少ないので、夜はゴーヤチャンプルを。

熟れすぎて爆発寸前のものは、佃煮風にするつもりです。

 

 

やはりちゃんと食べないと即、身体にきますね。

 

もう老い先がそんなに長くないのだから、せめて普通に動けるくらいの

体力を維持するには、やはりバランスよく食べる・・・

それに尽きるようです。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ