グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【石鹸置きを 磁石式ホルダーに変えました】


真冬とは思えない、、、

穏やかな日が続いています。



昨年の暮れ

お風呂場の石鹸置きを

磁石式ホルダーに変えてみました。





基本取り付けは吸盤ですが、

うちのお風呂場の壁面には

凹凸があったので

ミニドリルで穴をあけて

ビスで固定。



ついでに、洗面所も、、、

こちらは平面なので

シール接着でOKでした。





石鹸にギザギザの部品を

差し込むだけで、強力磁石でカチッ。





ついでに

ハンドソープもセンサー式にしたら

力いらずで、網台に置けて、

洗面台周りがすっきりしました。






石鹸置きのヌルヌルから

解放されてちょっと嬉しい~♪

石鹸も減るのが遅くなったみたいですよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は・・・

明朝のためにパンを焼きました。





強力粉250g、10個分。

ホームベーカリーでこねるので

簡単で割安なのに、、、

ついつい面倒で市販の食パンを

買ってしまいます。(反省)


期せずして・・・

今年は長女も次女も

「例年以上に節約に励む」そうなので

母親として私も便乗しなくては。


三女はいつも賢く「しまりやさん」です。。。