グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【断捨離するのは主に女性】


今日は、、、

昨夜の暴強風も収まって

穏やかな一日でした。


🌬  🌬  🌬  🌬  🌬


先日、図書館で借りてきた本

「シニアの読書生活」
鷲田小弥太 著

興味深く読みました。


📚  📚  📚  📚  📚


(以下、本からの抜粋です)

「書物は、自分で買って、読め」
多くの読書家が異口同音にいう。
私(著者)の持論でもある。


(老後は、、、)
書物を買いためには、
書物を入れておく「書庫」を
まず持つことを勧めたい。

単行本1000冊程度入る書棚が
あればいい。



でも、このくだりに関しては、、、

「困るんだよなぁ!」と思いながら

読みました。






亡くなった夫も本が大好きでした。

晩年は図書館で借りてきて

読んでいましたが、、、

それでも蔵書たるや半端なく多く

残された者として、、、

後始末がとてつもなく

大変だったからです。



断捨離、終活に勤しむのは主に女性。


男性には、あまり関心のないこと!

あとは女房が何とかしてくれるだろうと。



女房の立場で、あなた

1000冊も本を残されたらどうします?


老後、、、シニア世代は

図書館で借りるか

BOOK OFFに持っていくとかして

やっぱり、、、

ため込まないでほしいですよね。。。