グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【消費税差額2%5円 脱税?】


日曜日、、、

朝はどんよりと雲が垂れこめていましたが

昼前にはすっきりと晴れ渡りました。




そこで、ちょっと遠出して三女と

道の駅「お母さん食堂」に

お昼を食べに行きました。




そこそこお腹もすいていたので

がっつりと揚げ物か丼ものを

食べるつもりが、、、





「何を食べようかな?」と

サンプルを見ていたら、、、

もうお腹一杯になった気分!

最近、時々こんなことあるんです。

なんと、つまらないこと。




・・・で、結局

あっさりとお蕎麦を食べました。


~~~~~~~~~~~~~~~~


でも、なんとなく物足りなくて

途中のパン屋さんちょっと寄り道して、

イートイン・コーナーデザートを。





手前の三角のアップルパンは

持ち帰るつもりでトレイにのせたのですが、、、

レジで「店内でお召し上がりですか?」と聞かれ

後ろにも数人並んでいたので

思わず「はい」と答えてしまいました。


「これは持ち帰りでお願いします」と言えば

三角のアップルパンだけは消費税8%で

計算してくれたのでしょうか?


でも、持ち帰りと言っておいて、、、

イートインで食べてしまったら、

差額2%の5円 これって脱税? ズル?


逆に「店内で食べます」と10%払って、

予定通り、持ち帰ったら、、、

なんか2%分の5円損した気分。


消費税軽減税率 ホントわかんないです!



あっ、三角のアップルパン

結局、娘と半分にして店内で食べたので

(10%払っておいて)

脱税せずに済みました。。。