グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【生き方を問われる映画】


最近 夕食後に、、、

Amazonプライム映画を見るのが

楽しみになっています。


昨夜 見たのは・・・





ドキュメンタリーなので

ストーリー的な面白さはありませんが

見終わったあと

「あぁ、、、こんな人も実在するんだ」

おしゃれっていくつになっても楽しい!

と元気をもらった映画でした。
















奇抜なファッションで

杖をつきながらも、かくしゃくと歩き

車いすに乗ってアクセサリーを

買いに行く。


なんて素敵な94歳!



🎥 🎦 🎥 🎦 🎥 🎦



実はその前夜・・・

『92歳のパリジェンヌ』 
(La Dernière Leçon)

2015 年のフランスのドラマ映画

を見てちょっとブルーな気持ちに

なっていました。


2か月後の10月17日に
私は逝きます。



日々、自分で出来なくなることを

自覚&確認し・・・




気力があるうちに、 、、

自らの手で人生に幕を下ろすという

尊厳死をテーマにした作品で、

リオネル元フランス首相の母の人生を

綴った身につまされる実話。

自分の信念を持った

立派な女性に心が動かされました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


果たして90歳まで生きられるか?

は別にして、、、

改めてこれからの生き方を問われる

貴重な両極端の映画でした。。。