グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

もっと年を取るとそんな風になるのか/ 足腰の筋肉

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

とても11月とは思えない暖かい、、、というより暑いくらいの

日が続いています。

日本列島、どうなってしまったのでしょうか。

 

 

図書館で「「お(老)ーい、どん!」2019年 を借りたときに、

一緒に「「お(老)ーい、どん!2 どっこい生きてる90歳」も

借りてきました。

 

 

 

読み始めたところですが、樋口恵子さん、、、

70代の頃は、トイレは何式であろうが気にもしなかった。

でも和式トイレに入って立ち上がろうとしたらーーー立てない!という

「死闘」を経験されたとか。

 

さらに、80代半ばにも旅先で和式のトイレに入ったはいいが、、、

やはり立てずに、ご一緒だったお嬢さんに助けてもらったそうです。

(そこのトイレは和式しかなかったそうで。)

 

(本より抜粋)

まずは公衆トイレの洋式化のお願い

「体力の衰えた高齢者が立ち上がれなくてトイレの個室に

「置き去り」にされないように」

 

今はほとんどのトイレは洋式化されて、和式は見かけなくなりました。

私はどちらかというと和式派、、、便座にペタッと座れないので。

最近はトイレットペーパーに吹きかける除菌スプレーがあるところも

増えましたが、まだまだです。

 

※ ちなみに20歳の女孫さんも、若いのに和式派だって・・・

 

そうか! 和式トイレ今は普通に使えるけれど、そのうち立ち上がれなく

なるのか。それは困る。

 

 🚺🚹🚽 🚺🚹🚽 🚺🚹🚽

 

また、友人たちと旅館の和室で雑魚寝したとき、、、

「ばあちゃん体操で、布団から起き上がれるかを試してみたよ」と聞いて

皆、起き上がってみたらその時点では大丈夫でした。

 

私の母が80代後半でやはり旅館の和室で寝た時に、朝起き上がれなくて

姉に両腕を引っ張ってもらっていたのを思い出しました。

(ベットだと足が下ろせるので、起き上がれるとのこと)

 

そうか!布団からも起き上がれなくなるのか、それも困る。

 

その母は、出先のエスカレーターに乗った時にバランスが崩れて後ろに

ひっくり返りそうになり、たまたま姉が後ろにいて支えたので事なきを

えたらしく、それ以後一人で外出をしなくなりました。

余程怖かったのでしょう。

 

年を取ると、、、

浴槽でも、誰かに支えてもらわないとブクブクと沈んでしまうという

話も聞いたことがあるし。

 

 

 

今はまだ「もっと年を取ると、そんな風になるのか」と他人事のよう

ですが明日の我が身ですね。

 

(本より抜粋)

「きのうできたことが今日できないことがある。

ちょっと環境が変わるとできないこともある」

 

こうして書き出してみると、これら全部が「足腰の筋肉」につながる

ことに気づきました。

 

足腰の健康は、単に歩くだけでなく日々の生活の動作にも深く関わる

ということのようなので、気をつけたいです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。