グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【大晦日はお寿司と映画グリーンブック】


当地(長野県中部)、、、

晴れたものの強風が吹き荒れた

晦日


頬を突き刺すような風の中

閉店時間に合わせて

三女とスーパーに行ってきました。




ちょっと出遅れて、、、

半額商品は買いそびれましたが、





値下げされたお寿司を

GETしてきました。


🍣  🍣  🍣  🍣  🍣



ところで・・・


今、我が家ではCATVを契約していますが、

来年から、、、


Netflix (ネットフリックス) への

変更を考えています。


・・・といっても、

まだまだレンタルビデオ出向き

あれこれ探すのが楽しみで♪


今回は『グリーンブック』を

借りてきました。




“人種差別”をモチーフとした

ドライビング・ミス・デイジー』や『最強の二人』と同じ

白人と黒人の心の交流物語。



とにもかくにもこの映画、

ピアノ演奏が素晴らしい!!!

てっきり俳優本人が弾いてると思ったのですが、

実際はクリスバワーズというピアニストとのこと。

見事に編集されていました。


映画の感想としては 


お勧めできる作品です。


タイトルの“グリーンブック”とは、

1936年から1966年までの間出版されていた、

黒人が利用可能な施設を記した

旅行ガイドブックのことだそうで

この映画ではじめて知りました。。。