グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

天井知らずのマックの値上げ / 便利な物ほど不用品

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

ここ東信州は今朝も冷え込みましたが、、、

日中は良いお天気でした。

 

 

 

ウエルシア(ドラッグストア)で牛乳を買いました。

少し前まで1本168円くらいだったものが198円に

値上がりしていました。(税抜です)

 

冬休みで、学校給食に消費される牛乳が余っていると

ニュースで見ましたが、余り気味の牛乳だから安くなる

とはいかないようです。

 

飼育餌、光熱費や運送費などが高騰している中、値上げは

致し方無いと思っているので酪農家の皆さんには頑張って

欲しいです。

 

 🥛  🥛  🥛  🥛  🥛

 

それにつけても、マクドナルドの値上げ幅は尋常じゃない

ですね。

ハンバーガーは5年前は1個100円で買えたのに、、、

16日からは170円ですと!

 

(他国と比較するとそれでも安い方だそうですが)

 

 

 

 

有難いことに歳も歳なので、もうビックマックとかは

食べられないですが、若い人達にとっては今回の値上げは

痛いでしょうね。

 

今までは「マックにしておくか」だったのが、、、

「ちょっと贅沢だけどマックにするか」に変わりました。

 

それでも、得体の知れない「人工肉」のハンバーガーよりは

マシかも知れません。

 

経済評論家の荻原 博子さんが買い物をする時の節約術として

「これはあった方が良いかも」と思うものは「なくても良い物」

なので買わないことと言っていました。

 

よくいわれている「便利な物ほど不用品」も同じような節約術

ですね。

100均の便利グッズのほとんどが引き出しに眠っています。

 

マクドナルドも庶民に味方だったのに、、、

今や「たまには食べたい」けれど「食べなくてもすむ物」の典型

になりつつあります。。。

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹です 

応援ポチ  ありがとうございます。
 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村