グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

美味しい寒ぶりが食べたくて / 浅間山のてっぺん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

美味しいお寿司が食べたくて、久しぶりに「ガッテン寿司」に行って

来ました。

確か前回は、7月に長女が遊びに来た時だったので半年ぶりです。

 

ちょくちょく行く「くら寿司」や「かっぱ寿司」などの回転寿司

に比べて、この「ガッテン寿司」は職人さんが目の前で握ってくれる

お店ゆえ、それなりの値段がするので敷居は高いです。

支払いはPAYPAYで。

 

 

ちょうど「ぶりフェアー」をやっていたので、ラッキーでした。

 

 

そして、長野県民は必ずと言っていいほど「サラダ軍艦」を食べます。

私も大好きで、この点では長野県民になりきっています。

 

 

 

 

まだ東京で暮らしていた頃、富山出身の友人が実家から送ってもらった

という「天然寒ぶり」の切り身を届けてくれたことがありました。

 

それが、油がのって本当に美味しかったので、それからはすっかり「寒ぶり」

にはまっています。

 

でも残念なことに、あの時と同じ美味しさの「寒ぶり」には未だ出会えて

いないので、、、

来年あたり、地震の被害が落ち着いた頃に復興支援を兼ねて、氷見に「寒ぶり」

を食べに行きたいと思っています。

 

以前友人達と行ったことがある海辺の民宿が、まだあるといいのですが。

 

 

 

それにしても、今年は本当に暖冬で、、、

日中は、春のようなポカポカ日和でした。

 

 

浅間山の雪もこんな感じでうっすら、、、

水上勉氏の言葉を借りれば「浅間山のてっぺんは、塩をまいたような」と。。。

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ