グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

(続)Amazonプライムデー/ 地元産のくるみ

もう一つ、今年のAmazonプライムデーで購入したのは「生くるみ」です。

 

  f:id:granmayumi:20210622152545p:plain

 

東信州はクルミの産地、道すがら普通にくるみの木を見かけます。

 

  

  f:id:granmayumi:20210622153508j:plain

 

そして、スーパーや道の駅では殻付きくるみや剥きくるみがたくさん

 

売られており、海苔巻きの具も胡桃入りだし

 

   f:id:granmayumi:20210623154924j:plain

 

胡桃のペーストもパンに塗るととっても美味しいです。

 

   f:id:granmayumi:20210623154520j:plain

 

・・・が、地元産(国産)はやっぱり割高で。 

 

  f:id:granmayumi:20210622161429j:plain

 

国産 100g  500〜650円  

  カルフォルニア産 700g  930円 

 

 

我が家はくるみをパンに練り込んだり、サラダにトッピングしたりと使用頻度が

 

あるので、ここまで値段差があるとね、背に腹は変えられないし味の違いもあまり

 

判らないゆえ、地産地消に目をつむって安きに流れました。

 

    * * * * * * * * 

 

その他、、、サバ缶 オートミール タイ・グリーンカレー を購入 。

 

f:id:granmayumi:20210623160902j:plain

 

 

今年もAmazonプライムデーを細やかに楽しみました。