グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

食品添加物の無害除草剤とドライトマト失敗

  残暑が戻ってきた昨日今日。

 

この数日、夜明に本降りの雨が降ったせいか、

 

家の周りの雑草の成長が半端なく辟易しています。

 

なんとか種が落ちる前に刈り取らなくては、、、

 

とはいえ・・・

 

日が陰ってから細々と作業するもんだから

 

努力の甲斐なく抜く速さより再生してくる速度の方が

 

早く追いつきません。

 

もう毎日、毎日草を気にして暮らすのはうんざり!

 

・・・そこで、除草剤に頼ることにしました。

 

撒くのは車庫の隅と野菜作りに影響しない通路のみです。

 

食品添加物 100%で作られた人体はもちろん

ペットにも影響のない無害な除草剤です。

動物には害がないのに雑草は枯らす、

安全で不思議な除草剤です。

f:id:granmayumi:20210826144223j:plain

 

早速、使用説明書を読んで散布してみましたが

 

本品は白い微粉なので、微風でも吹き飛んでしまい

 

やっぱり液体の方がいいのかも?と思いきや、、、

 

青々していた雑草に、1日でこの効果が出ましたよ。

 

(白い粉が除草剤です) 

f:id:granmayumi:20210826154241j:plain

 

  〜  〜  〜  〜  〜  〜

 

8月中旬の長雨で、市場で野菜が高騰しているように

 

菜園の野菜類も今年は早々と終わりに近づいています。

 

それでも、そこそこに収穫ができているので感謝です。

 

f:id:granmayumi:20210826151721j:plain

 

でも、この夏の多湿で自然乾燥の「ドライトマト」。

 

今年は見事に失敗しました。

 

(調理用 シシリアンリュージュ

f:id:granmayumi:20210826155259j:plain

 

もっと間隔を開けて、例年の如く風の通るベランダで干したのですが、、、

 

消毒で35度の焼酎を噴霧しても結局は全部カビだらけ。

 

今年は残りのトマトでオーブンで作ります。

 

f:id:granmayumi:20210826155411j:plain

 


堆肥から自然に発芽したカボチャ・・・大小5個出来ました。

 

 

f:id:granmayumi:20210826161602j:plain

 

とりあえず廊下の棚に置きましたが、、、

 

「変なものがあるぞ!」と犬リクが吠えてうるさいぞ!

 

カボチャを威嚇してどうする?