グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

歳とると習慣が抜けない/ 信州産キュウイ

午後ゆっくりとした時間、、、

何気なくスマホを見ると「LINEあり」。

着信は午前10時

音量を絞っていたので気がつきませんでした。

今は何時?と壁掛け時計を見ます。

スマホ画面の左上に時刻が表示されているのにね。

 

駅のホームでスマホを見ながら電車を待っています。

「そろそろ到着する頃かな?」と腕時計を見ます。

見ているスマホ画面で時間がわかるのにね。

 

歳とると時計を見る習慣が抜けない、、、

まぁ仕方ないです。

 

(車窓から見た浅間山・右)  

f:id:granmayumi:20220108153651j:plain

  

スーパーの地元産コーナーに「信州産キュウイ」が

並んでいたので、買ってみました。

酸っぱかったらジャムにするつもりで、、、

 

 f:id:granmayumi:20220108140619j:plain

輸入果物に散布されている「ポストハーベスト農薬」がない

だけ安心して口にできます。

追熟していても、ニュージーランド産のキュウイよりはやはり

酸っぱかったですが、そのままでも十分食べられました。

これからもどんどん売り出してほしいです。

5個 375円(税込)

 

これは、出先で昨日食べたランチ「回鍋肉定食」です。

f:id:granmayumi:20220108155253j:plain

回鍋肉、サラダ、漬物、ライスにラーメン!が付いて

700円(税込)。

ラーメンが付いてきたのにはちょっと驚きました。

回鍋肉が食べたくてオーダーしたのですが、まずは

ラーメンから、、、

当然食べきれなくて、回鍋肉はテイクアウトしました。

 

一方、米国(ポートランド)に住む次女は・・・

ラーメン阿夫利で骨担々麺を食べたとか。

 

$15+チップ$3=$18 約2,000円

高くないですか?  (普通だそうですよ!)

f:id:granmayumi:20220108162331j:plain

今年から日本も物価値上がりが続いていますが、

アメリカに比べると微々たるものかと。

日本は賃金の低迷が続いているわけで、、、

岸田内閣「成長と分配」に期待したいところですが、

このところのオミクロン株の拡大でどうなることか。。。