グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

美味しくないカボチャ/ 効かない?睡眠導入剤

 

今日、東京・横浜には深々と雪が降ったようです。

東信州は晴れましたが、地元民も驚くほど気温は低く

昼間でも外に干したバスタオルが凍りました。

 ❄︎  ❄︎  ❄︎  ❄︎  ❄︎  ❄︎

 

昨年の夏に、庭の堆肥から勝手に芽が出て、堆肥の中で

育った さもない野菜の「カボチャ」。

 

 

  f:id:granmayumi:20220106155503j:plain

 

栄養たっぷりの中で育ったわりには、、、

煮物にするにはホクホク感がなく、美味しくありません。

 

そんなカボチャは「プリン」にするのが一番ですね。

 

参考にしたレシピは・・・

 

Cpicon 生クリーム不要!超簡単!かぼちゃプリン♡ by めぐみの郷

 

カボチャ 3分の2 を使いました。

 

残りは、味噌汁に入れましたがやっぱり水っぽかったです。

 

 f:id:granmayumi:20220106155306j:plain

 

カラメルソースは省きましたが、、、

出来上がったプリンは、滑らかでとても美味しかったです。

 

  f:id:granmayumi:20220106155325j:plain

 

種は、また堆肥の中に戻しました。

来年は美味しいカボチャに育っておくれ〜♪

 

 f:id:granmayumi:20220106155241j:plain

 

日中、石油ファンフィーターを付けっぱなしにしているので

灯油の減りが半端ないです。

なので、節約のために夜は早々と寝ますが(9時ごろ)、、、

夜中1時頃に目が醒めてしまいます。

そこで睡眠導入剤の出番となるわけです。

でもこの導入剤が粒が大きい割には、まるで効きが悪いのです。

   f:id:granmayumi:20220106171727j:plain

他の睡眠導入剤と違って、2ケ月分処方されるので便利なの

ですが、、、

薬剤師さんに「どうですか?効いていますか?」と毎回

聞かれるほど、効能は薄いみたいです。

でも、認知症になるリスクは少ない薬だそうで気休め程度に

服用しています。

「飲んだ!」と自己暗示がかかるせいか?気がつくと朝に

なっています。

やっぱり多少は効いているのかもですね。。。