グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

本場のカレー / バランスのよい老化

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

 

 【今日の浅間山

 

薄日がさす中を小雪が舞うという寒い一日。

綿雲に覆われた浅間山です。

f:id:granmayumi:20220217195848j:plain

 

【本場のカレー】

 

時々食べたくなる本場のカレー、、、

「インド&ネパール料理」のお店に行ってきました。

 

f:id:granmayumi:20220217200349j:plain

 

オーダーしたのは、、、

辛さは「普通」で、種類は「日替わりカレー」を。

飲み物は「ラッシー」、そして「ナン」(ライスも選べます)

 

娘の分は「チーズナン」(+200円)にして、、、

今日は「タンドリーチキン」も頼みました。

 

f:id:granmayumi:20220217200352j:plain

 

最近では、レトルトでいろいろな本場のカレーが売っていますが

やっぱり専門のお店で食べる味には敵いません。

 

いつ食べても裏切られない味・・・

焼き立ての「ナン」にカレーをつけながら食べる幸せ。

 

  「美味しいねぇ〜 ごちそうさまでした♪」

 

 

【バランス良く老化したい】

 

前日の夜半、夢を見て(不愉快な・・・)目覚めて、、、

明け方まで眠れなくなるのが嫌だったので、暫く服用して

いなかった睡眠導入剤を飲みました。

久しぶりだったのと、夜中の3時ごろに飲んだからか?

翌日の午前中は、起きているのに半分寝ているような

「寝入りばな」のような朦朧とした気分で、、、

認知症ってこんな感じかな?」と急に不安になりました。

 

悪玉コレステロールで血管老化、、、

コラーゲン減少で脚の老化、、、

認知症による脳の老化、、、

 

どれも均等にバランスよく老化してくれないものかな?

 

バランスの良い食事、、、

バランスの良い生活、、、

バランスの良い老化、、、

 

これが「健康寿命」を長持ちさせる秘訣だと思うので。。。

 

 

 くま三兄弟応援ポチありがとうございます

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村