グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

東京マラソン / 全粒粉パンを焼く

 

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

東京マラソン

 

今日は、TVで東京マラソンを観ました。

というより、時折映し出される東京の景色を

楽しく観たという感じです。

「あぁ、歌舞伎町。 この辺は花園神社かな?」

「大手町だから東京駅ゴールの近いな」という

具合にです。

 

 f:id:granmayumi:20220306202147j:plain


東京に暮らすこと約65年、信州は7年なので、

まだ、まだ東京の方が馴染みがあります。 

 

東京に帰りたいかな? 

いや時々行くくらいで良いな? 

・・・と、折りあるごとに気持ちが揺れ動いています。 

 

東京での、、、

きゅうり1本、ねぎ1本買う生活に見切りをつけて

野菜を育てる庭がある信州の生活を選んだわけで。 

 

でも、今年の寒さは半端なく、、、

「更に年取ったら、寒冷地の寒さに耐えられるかな?」

と、不安になります。

 

先のことは分からない、あるのは今だけ。

 

やっと春が来て、熱中夜のない快適な夏を前にして

今の生活を大事にしなくてなんとする!

オミクロン株が落ち着いたら、、、

東京に遊びに行くのを楽しみに。

 

【全粒粉のパン】

 

Amazon のセールで ”強力粉5袋” を848円と、

水 500ml 48本 2,230円で買いました。

 

f:id:granmayumi:20220306202430j:plain


小麦粉の”更なる値上がり” と ”災害備蓄” を兼ねてです。

大都会と違い、災害時はお米と小麦粉(パンやうどん用)味噌と

塩さえあれば(缶詰もいるかな)当座は庭の野菜でなんとかなる

と考えているので。

もちろん水が第一ですが、、、

 

しかし、この強力粉 1袋1kg 170円 安いわけでした。

賞味期限が2022.07.18 と短かったです。

 

f:id:granmayumi:20220306203449j:plain

 

せっせと「パン」を焼いて消費しなくては、、、

早速「強力粉」と「全粒粉」半々でパンを焼きました。

f:id:granmayumi:20220306203456j:plain

 

HBでこねて、発酵はスチームオーブンを利用しました。

焼いてからしばらく時間が経ったので、、、

ちょっとしわしわですが、ふっくらと焼けました。

f:id:granmayumi:20220306204114j:plain

 

寒の戻りの今夜は、熱々の野菜スープと焼き立てパンで

美味しくいただきました。

f:id:granmayumi:20220306204402j:plain

 

それにしても、、、

ウクライナのニュース 悲しすぎて見ることができません。

プーチン氏を極寒のロシアから暖かい南国に連れ出したら

氷のように冷たい思考を溶かすことができるかもしれない

とまで考えてしまいます。。。

 

 
  今年の干支、虎の子兄弟です   

  「がんばれよ!」応援ポチお願いします。   

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

  くま三兄弟も虎の子兄弟も友人が編みました。    

 

      
人気ブログランキング