グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

無念の魂を感じた「無言館」

くま三兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

北陸地方では春の嵐が吹き荒れた今日。

東信州は、、、
幸いにも、雨がパラパラ程度のお天気でした。


別所線で上田「無言館」に行ってきました。

下之郷駅から「無言館」までのシャトルバスは

3月31日まで運休だったので、タクシーを利用。


無言館」とは・・・

作家故水上勉の息子である窪島誠一郎さんが私財を投じて
運営されている、世界的にもユニークな美術館。

芸術の才能を花開かせる前に戦場で散った画学生たちの遺作
となった絵画・作品・絵の道具・手紙などを専門に収蔵展示
している。

 

  f:id:granmayumi:20220326200528j:plain

 

シンプルな木製の扉を開け館内に一歩足を踏み込んだとたん、

ゾワっと魂に取り囲まれた感じがして、背中が寒くなりました。

 

 f:id:granmayumi:20220326200532j:plain

自画像や景色画、裸婦などの絵がひっそりと飾ってあり、

その下に画いた人の簡単な説明文。

どこで、どうして、何歳で亡くなった。

例えば、フイリッピン沖で戦闘により死亡。享年23才。

というように。


ほとんどは、20代前半の若者の絵。

命があったら!もっともっと絵を描けたのに、、、

無念さが渦巻いているような館内でした。

 

 f:id:granmayumi:20220326200525j:plain

 

2022戦後77」・・・

戦没画学生は、自分の足跡を絵を通して後世に

残せたけれど、、、

名もなくひっそりと戦争で命を落としたその他

多くの若い兵士にも思いを馳せながら、、、

 

現代のウクライナの戦闘に心が痛み、、、

一日も早く平和が訪れることを切に祈ります。。。

 

 f:id:granmayumi:20220326200536j:plain

 

 今年の干支、虎の子兄弟です   

「がんばれよ!」応援ポチお願いします。   

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

 

      
人気ブログランキング