グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

息子が亡くなったことを言わない義姉

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

久しぶりに川崎に住んでいる義姉から電話がありました。

昔からちょっと苦手な義姉。

・・・と言うのは、話がすっごく長いので。

スマホの通話連絡先の表示を見た時、一瞬迷いましたが

折り返し掛け直すのも面倒なので、電話に出ました。

 

   



案の定、いつものなんと言うこともない世間話。

安倍元総理のこと、田舎の誰さん(私は知らない人)の

こと等々の話を小一時間 聞かされました。

 

この義姉には息子が二人。

次男は所帯を持っていますが、長男は高校1年生の時に

「腎臓病」を発病して、「人工透析」を受けるようになり

40年余り経ちました。

 

電話のたびに「お兄ちゃん(長男)は元気ですか?」と聞いて

いましたが、返事はいつも「ええ、まあまあ」。

 

いつか「腎臓移植でもできれば良いんだけど」と言ったのを

聞いた事があり、そんなに具合が悪いのかと心配になりました。

 

ところがこの数年、義姉が何気なく「一人暮らしだとねぇ」と

呟くことが多くなり、もしかして?と思いますが聞くに聞けずに

います。

 

亡くなったことを誰にも言いたくないのかもしれません。

 

青春真っ只中で病気になり、以後入退院を繰り返し、親としては

胸がつぶれるような生涯だったのでしょう。

ひっそりと見送ったのかもしれません。

気持ちは痛いほどわかります。

 

だから、最近は私も何も聞かないことにしました。

義姉と犬猿の仲の義兄も何も聞いてない、、、と言いますし。

 

夫が亡くなって、、、

夫方の身内とは縁が切れるのかなと思っていましたが、

折りあるごとに気にかけて電話をくれる義姉に、今では感謝

こそすれ、長話を鬱陶しがってはいけませんね。。。

 

 ☎︎  ☎︎  ☎︎  ☎︎  ☎︎

 

ところで、、、

今年は、ズッキーニ栽培 失敗かと思っていましたが、

急に大きく育ってきました。

 

 

うっかりしていたら、こんなに育ちすぎてしまいました。

 


さてさて、どうやって食べたものか? 思案中です。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング