グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

義姉87歳まだ働けるのが自慢

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は数ヶ月ぶりに義姉87歳と電話で話しました。

 

 

昨日の土曜日は仕事に行ったとか、、、

そして今週は月曜日、火曜日、水曜日、木曜日と店に出てくれと

言われたそうで、、、嬉しそうに自慢げに話していました。

 

 

 

働いているのは居酒屋さんです。

 

昨日はお客のお兄ちゃんに「おばさん、幾つ?」と聞かれたそうで、

「歳なんて聞かない方がいいよ。ぶったまげるから!」と答えたとか。

 

また、注文ミスなどの失敗は許されないから脳活になるって。

でも3つまでは覚えられるけれど、4つ目は怪しくなって、、、

「すいませんね、4つ目の注文はなんでしたっけ?」とお客に確認したら

お客も「あれ?何だったっけ?」と覚えていなかったよ、アハハだって。

 

店が立て込んで「お茶くださ〜い」とあちこちから声がかかると、、、

「混んでいるんで、心を込めて入れたお茶じゃなくてごめんなさいね」

と出せば、多少ぬるくても、薄くても許してくれるらしいですよ。

 

こんな感じで、手八丁口八丁まだまだ元気に働いている義姉ですが、

やはり歳追うごとに疲れは半端ないそうで、仕事を辞めたら絶対動けなく

なると言います。

 

私が辞めたら店も困るだろうから、辞めますとは悪くて言い出せなくて、

もうしばらくは働こうかと思っているそうで。

やはりやめると生活が成り立たないのだとは思いますが、それにしても

その精神は見上げたものです。

 

 

 

話を聞いていて、ただただ「あっぱれ!」という言葉しか出てきません

でした。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。