グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

白洲次郎の別荘火事の本を読んで / 幸楽苑

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

ここに越してから5年弱、一度も燃やしたことがなかった

薪ストーブ、、、

 

この冬の燃料不足に備えていつでも使える状態にしておこうと

メンテナンスを業者に依頼していたのが、今日やっと来てくれました。

 

今年は新規取り付けもメンテナンスの依頼もとても多いとか。

 

(分解中・・・錆は鉄だから気にしなくて良いそうです)

 

 

 

以前本で読んだのですが、、、

白洲次郎が別荘で使っていた薪ストーブ。

煙突掃除を一回もせずに燃やしていた為に、溜まりに溜まった

煙突の煤(すす)に引火して別荘が一夜にして丸焼けになった

という怖い話。

 

その話がずっと頭から離れませんでした。

 

我が家の薪ストーブも前住人がいつ煙突掃除をしたのか不明だった

ので、素人目でも問題ありでした。

 

案の定、煤(すす)の溜まりだけでなく、煙突部品も溶接も劣化が

激しく部品交換が必要でした。

 

 

屋根の上に登っての危険な作業、、、

今日は暖かく、天気も良かったので作業し易かったようですが、

風が強かったり、屋根が凍っていたりする時には怖いそうです。

 

 

たまった煤(すす)は思ったより少なかったようですが、

それでもこんなに落ちました。

 

 

煙突掃除&部品交換と溶接補強で合計55,000円かかりましたが、

作業工程を見て安心料だと思えば納得できました。

 

20年前のストーブ本体は形は古いけれど、使用するには問題ない

とのお墨付きをもらったので、とりあえずほっとしました。

 

この冬、雪が降って寒い日に焚き付けてみようかと思っています。

 

 

 🏭  🏭  🏭  🏭  🏭



午前中で作業は終わったので、良い天気に誘われて娘(午前中のシフト)

と買い物に出かけました。

 

初冬の浅間山です。

 

 

 

土を喰らう日々(水上勉著) 十二月の章より

 

霜がおり、朝夕ストーブをたいても、首回りが冷たい。

浅間山のてっぺんは早や塩をまいたような初雪だ。

 

 

今日の浅間山は「塩をまいた」というより、、、

「白髪頭のような」積雪でした。

(初雪は11月でした。)

 

 

そして昼は「幸楽苑」のラーメンと餃子セット670円。

 

 

注文はやっぱりタブレット

お隣の席のおばあさんは店員さんにやってもらっていましたが、

セルフのお水は勝手知ったるごとくに汲んでいましたから、

たぶん常連さん。

「いい加減覚えろよ!」と店員さんは心の中で思っているかどうか?

それはわかりません。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村