グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

楽天カード「不正請求」に悪戦苦闘 / ムスカリ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

庭のあちこちに紫色の「ムスカリ」が咲いています。

 

外では気がつきませんでしたが、花瓶に生けてみたらこんなに可愛い花が開きました。

 

 

 

「3月分収支」と「千葉旅行収支」をまとめるためにWEBカード明細をみました。

 

すると、あれ? これはなんだ? と思う項目がありました。

 

 

 

「海外利用」といっても、海外で使った訳でなく何かのネット会費の事もあるので、

Google で調べてみました。

 

すると同じ利用店名で、金額は数十円違いましたが「身に覚えのない請求」という

質問があり、それに対しての回答は、、、

 

キプロスでの利用ですか。

不正利用でしょう。

カード会社に電話してください。

 

とのことでした。

 

その質問者のカードも、私と同じ「楽天カード」だったので、、、

同じ利用店名での「不正請求」があるなんて、組織的にカード情報が漏れているのかも?

と疑ってしまいました。

 

 

 

とはいえ、早くカード会社に連絡しようと「カード裏面の電話番号」に電話するも

なかなか繋がらず「22.5秒毎に10円」の料金発生とのことなので諦めました。

 

次は「 楽天e-NAVI  」の「不正請求」で調べましたが、、、

「家族の誰かが使っていないか」「利用先一覧を調べろ」などなど、延々と「本当に身に覚えがないか?」聞かれる項目があり、

やっと「チャットのやりとり」にたどり着きました。

 

一応、調べてくれるように「チャット」で依頼しましたが、回答には3〜5日かかるようです。

 

いずれにしても、カード情報が漏れているので新しいカードの発行になると思うのですが、

電気もガスもメルカリもpaypayもこのカード経由で登録してあるので、、、

全部登録し直し! 大変面倒なことになりました。

 

それでも「収支」をまとめるために、早めに「不正請求」に気付いて良かったです。

 

人によっては「毎月引き落とされていたのに気が付かなかった」というのもありました。

 

ちなみに「 Amazon カード」は「不正請求」の問い合わせに関しては、フリーダイアル設定です。

 

楽天カードも、利用者獲得ばかりに力を入れないで問題が起きた時の対処に有料ダイアル

(国内通話かけ放題も対象外)ではなく、フリーダイアルにして欲しいものです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。