グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

年寄りは本当にさみしがりやなのです

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

人間は皆、基本寂しがりやなのかもしれませんが、、、

特に年寄りは誰もが寂しがりやだと思っています。

もちろん私もです。

 

 

若い時は日々の仕事や恋愛、育児や諸行事などに追われて、

なかなか気持ちを振り返る余裕がありませんが、、、

 

年寄りになると、関心事は弱っていく体力や病気の事、

お金のことと大部分が自分に関することになってきます。

 

なので、身体の不調を誰かに聞いてほしい、、、

同情して、優しい言葉をかけてほしいと願うのかもしれません。

 

 

 

一人暮らしでも、家族と暮らしていても

常に誰かに気にかけてほしいと思うものなのでしょう。

 

 

 

亡き母がよく言っていました。

「あなたもこの歳(母の歳)になれば分かるわよ」と。

 

そして今、この年になったからこそわかったこと、、、

 

それは、年寄りは本当に寂しがりだということでした。。。

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ