グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

やっぱり信州そばは美味しい / 小諸七兵衛

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

今朝はどんより曇り空で、室内気温26度、、、

比較的涼しい朝です。

 

それでも日中になるとぐんと気温が上がるので油断はできません。

 

 

そんな昨日の土曜日、半日仕事で娘が帰ってきたので、

「お蕎麦を食べに行こう」となりました。

 

 

 

食べに行ったのは、近くのお蕎麦屋さん。

人気店なので土曜の昼時「混んでいたら他の店に行こう」と出かけ

たのですが、幸い客の切れ目なのか座れました。

 

食べたのはいつもの「天ざるそば・並」1,025円。

いつ食べても美味しいお蕎麦です。

(いなか蕎麦 なごみや.長野県小諸市大字平原1062-2)

 

 

帰りがけには駐車場がいっぱいで、ナンバーをみると「杉並」「横浜」「品川」などなど。

きっと軽井沢の別荘族かな?

やっぱりいい車に乗っているなぁ、なんて横目でチラッと見て帰ってきました。

 

8月初旬に孫娘と食べた、上諏訪駅前の「十割蕎麦 そばや」も美味しかったです。

 

 

マスターとの雑談で「小諸から来た」と話したので、、、

食後「美味しかったです」と言ったら、「小諸にはそばのうまい店がたくさんあるね」

「自分も小諸のそばを食べ尽くして研究した」ですと。

 

普段住んでいると当たり前でしたが、改めて同じ信州でも美味しいお蕎麦がある

地域なのだと再認識して嬉しかったです。

 

 

 

ちなみに家で食べる乾麺は決まっていて「小諸七兵衛」です。

 

 

この蕎麦のこと、実は知らなかったのですが杉並の友人から聞いてから愛用するに

至っています。。。

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ