グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

新しいものに対する適応力が衰えて / 朝ドラ「虎に翼」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

朝目覚めたら、カーテンの隙間からうっすらと太陽が。

 

これは猫のベットではなく私のなのですが・・・

 

 

ここ数日は台風でジメジメだったので、喜んで飛び起きました。

まずは、昨日の生乾きの洗濯物を外に干してから、朝のコーヒを入れている間に

あれよ!あれよ!という間にまた曇ってしまいましたが。

 

雨は降っておらず風もあるので、取り敢えず洗濯物はそのままです。

 

 

 

土曜日(日曜日も)は、朝ドラがないので(総集編はありますが)気分はゆっくり

です。

最初から欠かさず見ている「虎に翼」、、、

最近はマンネリで面白味に欠けますが(あくまで個人の感想です)なんとなく

惰性で見ています。

 

 

 

色々な問題を織り込んで、、、

同性婚」「夫婦別姓」「子供を持ち働く女性」「後妻と前妻との子の確執」

など問題と提起すれども、上部だけの解決策で話が進んでいくので、

違和感ありありですが、馬鹿騒ぎの場面がないので安心して見ていられます。

 

毎朝のルーティンのような感じで観ています。

明日から9月、今回の朝ドラも後1ヶ月で終わり、、、

また新しいドラマが始まりますが、やはり慣れるまで時間がかかって

今から見続けられるかな?という感じでいます。

 

 

 

どうも最近は特に「新しいもの」に対する適応力が衰えてきたように

感じます。

よく亡き父が「水戸黄門」の再放送を何度も繰り返し見ていましたが

勧善懲悪と見慣れたドラマに安心していられたのでしょう。

 

私も近頃では毎晩、、、

ニューカッスルノーサンバーランドイングランド北東部の田園地帯を

舞台にした「ヴェラ〜信念の女警部〜」を筋書きも犯人も分かっているけれど

繰り返し見ているというより、画像を流しています。

 

 

だんだん亡き父に似てきたというより、、、

老後の心情や行動は誰もが昔から変わらない、時代を超えて繰り返されると

いうことなのかもしれませんね。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ