グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【マスクの次は人参が消えた?】



ますます深刻な状況になってきました。


春休み明けまで、全国の小中高校が臨時休校なったり

所得税確定申告期限が4月16日まで延長されたりと。



その上・・・

人参が免疫力を高めるということで

東京では早くも売り切れたスーパーもあるとか。




先日、マスクを求めて、

スーパーの開店時間5分前に並びました。

無くて当たり前、あれば奇蹟!

数人がもう並んでいて、私の後ろには老年のご夫婦。

オープンと同時に皆マスク売り場に直行です。

なんと奇蹟! 20箱位、棚に並んでいましたよ。

一箱、ゲットしてやれやれと辺りを見ると、

後ろに並んでいた奥さんが二箱手にして

後ろを向いてキョロキョロ、

と、、、隣にいた見知らぬおじさんが

「あんた 一人一箱だよ!」と怒っています。

奥さん、さっきまで一緒だったご主人を探すけれど

見つけられず、諦めてマスク一箱を棚に返しました。

(瞬間、後ろから手が伸びて棚はカラになりました)

ドラッグストアは「一家族様 一箱」と書いてありますが

このスーパーは「お一人様 1パック」です




旦那さん駄目じゃない! 

肝心な時に奥さんの後ろに居なきゃあ。

開店前に並んで、キャベツを買いに来たわけでなく

マスクを買いに来たんでしょうに。

他人ごとながら、、、

どこに行っちゃったんでしょう?

「まったくアンタときたら!!」と

あとで奥さんに怒られていなければいいけど。


😷   😷  😷  😷  😷 


そんなこんなで数日かけてやっと買えたマスク、、、

満員電車で毎日通勤通学している

東京の長女家族が心配で早速送りました。




送り状には、、、

ティッシュペーパー、お菓子は書きましたが

マスクだけ書きませんでした。

配達途中で抜かれたら嫌だなと思って、、、

日本では絶対にそんなことはないと

わかっているけれど、疑心暗鬼 

それだけ今のご時世、

貴重な貴重なマスクなのです。。。