グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

平均寿命と足の寿命は比例しない

先日友人と話しました。

 

「平均寿命と足の寿命は比例しないよね」と。

 

そして今日お隣さんとの立ち話で、、、

 

「実家の母は、70代の一番努力して歩かなくては

 

ならない時に引き篭もりだったから、80代になって

 

ガクッと歩行困難になったのよ」と聞きました。

 

ドキッ! です。

 

 👣  👣  👣  👣  👣

 

最近気づいたことですが、、、

 

まだ、平坦な道は比較的楽に歩ける。

 

駅の階段も息が切れるけれど、まぁ登れる。

 

「えっ?」と思うのは、段差が大きくて傾斜が急な階段

 

例えばこんな神社仏閣に行く古いバランスの悪い石段。

 

(ネットより借用)

 f:id:granmayumi:20211104163106j:plain

 

膝に力が入らず足が上がらないので難儀します。

 

知らず知らず膝回り筋肉が弱っているのを実感!

 

なので最近は、、、

 

天気の良い時にパワースポット巡りを兼ねて

 

f:id:granmayumi:20211104170319j:plain

 

古い神社巡りをして勤めて足場の良くないところを

 

楽しみを兼ねて歩くようにしています。

 

    (上田市 生島足島神社

  f:id:granmayumi:20211104170337j:plain

 

 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃

 

話変わって、夏に楽しんだトマト・・・

 

まだ青い実がなっていて未練があったのですが

 

朝晩の寒さで赤く熟す前にポロポロ落下してしまうので

 

思い切って撤収しました。

 

f:id:granmayumi:20211106154906j:plain

 

撤収後のトマトは干しカゴで赤くなるのを待っています。

 

f:id:granmayumi:20211106154852j:plain

 

一足早く採った台所のトマトは食べ頃になってきました。

 

f:id:granmayumi:20211106154909j:plain

 

庭ではまだまだブロッコリーが数個 頑張っています。

 

f:id:granmayumi:20211106155533j:plain

 

つい、市販のブロッコリーの値段が気になったりね。

 

  f:id:granmayumi:20211106160605j:plain

 

嬉しいことに、春菊もなんとか育ってきて楽しみです。

 

f:id:granmayumi:20211106154901j:plain

 

コロナ感染者数も激減して、気持ちも緩んできています。

 

今日は、スカイラーク系列のシニア割引券を使って

 

軽くランチをしてきました。

 

f:id:granmayumi:20211106162351j:plain

 

このシニア割引券で同伴者(60歳以下でもOK)6名まで

 

5%引きです。

 

有効期限は22年9月30日まで

 

ガスト バーミヤン 夢庵 ジョナサン 藍屋などで使える

 

そうでお得ですね。。。