グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

85歳「居酒屋のおばちゃん」/ミネストローネ

 

今年85歳になる義姉。

「居酒屋のおばちゃん」として働いています。

夕方5:00〜11:00頃まで。

 

もちろん生活の為でもありますが、働くのも生きがい。

若い頃はガッチリとした体格で、、、

嫁ぎ先では「使い減りしない嫁」と言われたとか。

「もう上がって(辞めて)下さい」と言われるまでは

働き続けると頑張っています。

 

歳ゆえ、若者には働きは劣りますが、、、

酸いも甘いも噛み分けた「人生の大先輩」

竹を割ったような口調で、お客さんの

人生相談には定評があるようです。

深夜食堂」のおばちゃん版。

 

 f:id:granmayumi:20220128174515j:plain

 

ただ、、、再び出された「まん延防止」で昨年までは

なんとかつなげた仕事も今後はどうなることか?

 

営業自粛で、店でお酒が飲めなくなるだけでなく、、、

お酒で紛らわせたい悩みや愚痴を気さくに聞いてくれる

「居酒屋のおばちゃん」との触れ合いもなくなる。

にいちゃん、おじちゃん達、大丈夫かな?

 

  🍶  🍶  🍶  🍶  🍶

 

夕飯は、ミネストローネとワイン。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、冷凍インゲン と、、、

食感が良くなるので「信州産エリンギ」を入れました。

 

 f:id:granmayumi:20220128200959j:plain

 

今日の新型コロナ感染者 全国で八万人超。

旅行どころか遠出もままならない・・・

「こんな筈じゃなかった私の老後設計」。。。

 

 

   ランキングに参加しています。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村