グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

FF暖房機器に取替えたら天国♪

全国で今日のコロナ感染者9万人を超えました。

長野県も過去最多666人です。

 

最近は近場に買い物に行くだけで家に籠もっているので、

灯油ファンヒーターの暖房はつけっぱなしでした。

 

今の家は中古住宅、、、

前住人が残していった外付けタンクFF暖房機器もあった

のですが、古くて使うのが怖く放置して、、、

買って間もない大きいファンヒーターがあったので、

ずーとそれを使用していました。

 

でも、今年の冬は例年に比し、、、

カートリッジタンクに給油する回数が増えて超面倒!

そして、灯油を買いに行くのも面倒!

第一、20Lポリタンクを重すぎて車に積めないのです。

数年前はできたのですが、、、

(夫が元気だった頃は、両方とも彼の仕事でした。)

 

   f:id:granmayumi:20220202205027j:plain

 

ここは寒冷地、ついに今年の寒さに負けて、、、

思い切って、新しい灯油FF暖房に取り替えました。

 

 f:id:granmayumi:20220202203422j:plain

 

本体機器と古い機器の取外し&処分代、外の配管も取り替えた

ので総額15万円程かかりましたが、、、

快適すぎて「なんでもっと早く取り替えなかったんだろう?」

後悔する事しきりです。

 

外換気なので匂いもない。

お風呂用の外付け灯油タンクからパイプで自動給油するので

手間がかからない。

(灯油タンクには業者さんが定期的に給油してくれます。)

 

熱効率も良くて設定温度最低の14度で充分暖かいし・・・

この先何年も暖房のストレスから解放されました。

 

あとは、、、

灯油が例年並みの価格に戻ってくれることを願って。

それと、、、

コロナが収束して自由に遠出ができることを願って。。。

 

    ランキングに参加しています

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村