グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

姑が怒った口調で私に言いました。

 

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

私が30代だった頃・・・

法事で、主人の田舎の家に兄弟姉妹が集まって

いました。

 

f:id:granmayumi:20220227204801j:plain

 

そんな時、姑が兄嫁(長男)を床の間の前に呼んで、

兄嫁の肩を抱くようにしてヒソヒソ、、、

そばに私が居るのに、感じ悪い〜〜〜

 

当然ヒソヒソ声も私に聞こえるようにです。

 

  f:id:granmayumi:20220227204758j:plain

 

床の間に積み上げた冠婚葬祭の引き出物の山を

指差して、、、

姑「これは、全部長男の物だから覚えておきなさい」

ですって。

長男も実家を出て都会暮らしでしたが、田舎ゆえ

「長男至上主義」そのままでした。

ちなみにウチの主人は次男坊。

 

貧しく、物のない時代を生きた姑にとっては、、、

お返しで頂いたシーツやタオル、食器類などは大切な

宝の山だったのでしょう。

 

誰も欲しいなんて一言も言っていないのに、、、

次男の嫁には、もらう権利はないよ!とこれ見よがし

に言われている感じでした。

 

そっとその場を離れましたけれど。

 

 

数年後、、、

私たち家族だけで主人の田舎の実家に行った時のこと。

 

姑が怒った口調で、私に言いましたよ。

「全く S子(兄嫁)のやつときたら、来るたんびに

ここの物(床の間に積んである引き出物類)を好きに

持って帰っちまうんだ」と。

 

  f:id:granmayumi:20220227204756j:plain

 

えっ! だってみんな長男(兄嫁)の物だって言ったから

じゃないの? と思いましたが、勿論黙っていました。

 

そしたら、帰りがけに姑が、、、

「S子(兄嫁)に持っていかれちゃう前に、あんたも少し

持って帰りなさい」とシーツとタオルの箱を渡されました。

 

一応「ありがとうございます」とお礼を言って受け取り

ましたが、、、さて困った。

 

「K子(私)が欲しいと言ったから、やったよ」などと

この姑のことだから、きっと兄嫁に言うんだろうなぁ、、、

 

もらっちゃならぬ!

 

忘れていったふりをして そっと襖の陰に置いて

帰ってきました。

 

若かったので、嫁と姑の関係もよく分かっておらず

これを機に、いろいろと学ぶこと(腹の立つこと)

ばかりでした。。。

 

 

  今年の干支、虎の子兄弟です

  「がんばれよ!」応援ポチお願いします。

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

 くま三兄弟も虎の子兄弟も友人が編みました。

 

     
人気ブログランキング