グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

老年者は「テレビと手を切りましょう」

 

  くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

朝からどんより曇り空で薄寒い一日でした。

こんな日はテンションが上がりません。

 

 

今日、やろうと思ったこと。

「掃除機をかける」

「シニアデー・Tポイント3倍なのでドラックストアに行く」

「庭仕事を少し、、、ズッキーニの苗を地植えする」

 

今日、出来なかったこと。

「掃除機をかける」

「シニアデー・Tポイント3倍なのでドラックストアに行く」

「庭仕事を少し、、、ズッキーニの苗を地植えする」

 

結局、何もしなかったということです。

 

 

朝はだらだら「モーニングショー」を見ながらスマホチェック。

次女とLINE電話で小一時間話す。(アメリカはまだ日曜日)

昼食後、ウトウト昼寝。

りく君(犬)の散歩。

TV「ミヤネ屋」「Nスタ」を観ながらのんびり。

 

ドイツ文学者の池内紀さんが、老年者に自立をすすめるに

あたって、まず「テレビと手を切りましょう」と著書に

書いておられましたっけ。

 

簡単そうで、とても難しいことだと思って読みました。

 

 

そして今日こそは、大きくなってきた「ズッキーニの苗」を

早めに地植えしなくては、、、と思っていましたが

 


今夜は長野県全域に「霜注意報」発令。

急いで植え付けなくてよかった。

たまには、やる気がないのも助かる時があるものですね。

 

明日は、また晴れて気温も上がるとの予報。

非生産的に過ごした次の日は、反動で動けるといいのですが、

思っているより半分も身体がついていかないことを実感する

この頃です。。。

 

 

 

 

 

 
 
  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング