グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

認知症に負けない「ばあちゃんの料理教室」

 


くまさん兄弟に応援ポチお願いします

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  
 




認知症と聞くと世間では、、、

もう人生が終わった人、もう人間としての尊厳をなくした人

と捉えられます。

でもこの「おばあちゃん」は違いました。

 

YouTubeInstagram の情報発信力は凄いですね。

長崎在住のばあちゃん、、、長崎ではちょっとした有名人です。

 

 

(ブログ記事からお借りしました)

 

 

一昔前までは到底考えられなかったことです。

 

普通なら「ボケ老人」なんて家族といえども手が掛かる厄介者

それを「ばあちゃんの料理教室」としてYouTubeに投稿された

家族の方は本当に暖かいと感じました。

 

www.youtube.com

 

少ない材料で作るシンプルな家庭料理、同世代としては懐かしいもの

ばかりです。

そして、映像に説明らしき会話がないのがこれまたいい。

 

 

レシピ・・・キャベツの焼きびたし

www.instagram.com

 

レシピ・・・にんじんとチーズのガレット

www.instagram.co

 

「ばあちゃんの料理教室」YouTube を教えてくれた友達も

この「にんじんとチーズのガレット」を作ったそうですが

カマンベールチーズを使ったら溶けなかったって。

 

この YouTubeInstagram では具体的な調理の説明が

ないので、こんな失敗も楽しいのかもしれません。。。

 

 
 
   今年の干支、虎の子兄弟です   
 応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング