グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「アニサキス」と「カンピロバクター」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日も、猛烈な暑さの信州でした。

 

暑すぎて、何もやる気が起こらないし、

食欲もイマイチです。

 

そんな時にでも、唯一食べたいと思うのが

「シメサバ」、、、

さっぱりと酢でシメてあり、それでいて油が

のってコクがあり大好きです。

 

(ネットより画像拝借しました)

 

ところが、サバの食中毒のうち6割がシメサバとか。

中毒の原因のアニサキスお酢では死なないそうで

マイナス20℃24時間以上の凍結保存によってのみ

安全に食べられるとの事です。

 

   

 

まずは、スーパーで買えば問題なさそうですが、、、

それでも用心して真空パック入りを買って数日間冷凍

してから食べるようにしています。

せっかくの大好物を安心して美味しく食べるために。

 

そういえば、飲食店で「シメサバ」を食べた翌日に

腹痛・嘔吐症状が出たという話を聞いた事があるので

飲食店だから安心というわけではなさそうですよ。

 

そんな私も、以前cafeで鶏肉のランチを食べた数日後に

嘔吐・下痢症状が出て「カンピロバクター」と診断され、、、

4〜5日苦しんだ経験があります。

「いや〜本当に苦しかったです」

トイレで一瞬、気を失い倒れましたから。

 

高温多湿の日本、熱中症もさることながら食中毒にも

充分気を付けたいものですね。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング