グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

レアステーキを食べて亡くなった90歳代女性

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

昨日の「羽鳥慎一モーニングショー」で、、、

 

「寿命はその人の生き方によって左右される。

健康な体で100歳を迎えるために、今から実践できる

ことは多く残されている」

 

 

を特集していました。

100歳を超えてもお元気な方を紹介して、健康長寿の秘訣を

いろいろ解説していましたが、やはり「肉や青魚を積極的に食べる」

のが良いとのこと・・・ これはもう周知の事実ですね。

 

ところが、同じ日のネットニュースで、、、

 

京都府は、レアステーキを食べた府内の90歳代女性が、

腸管出血性大腸菌 O157に感染し、15日に死亡したと

発表した。

 

という記事を読みました。

 

一昔前なら「90歳代でレアステーキを食べるの?」と驚かれた

でしょうが、今ではやっぱり元気の秘訣は牛肉!、、、という

ことですね。

 

この方は不運にもO157に感染して、亡くなられたわけですが

日頃からステーキを召し上がって健康長寿でおられたと推測します。

 

このレアステーキを提供したお店では23人が食中毒症状を訴え、

うち13人からO157の感染が確認されたそうですが、

残念ながら、亡くなったのはこの90代女性だけだったようです。

 

若い人と違って、抵抗力が落ちた年配者が肉や青魚を食べる時には

健康長寿と隣合わせに「O157」や「アニサキス」感染で、逆に

命を落とす危険もあるということにも留意した方が良さそうですね。

 

 🐟  🐟  🐟  🐟  🐟

 

これは、先日食べた、、、

サイゼリアのランチ「スパイシートマトハンバーグ」です。

 

 

この緑色のソースはなんだろうと、舐めてみたら「バジル」

でした。

トマトソースにバジルがアクセントになって、美味しかったです。

 

早速、真似をしてラタトゥイユ・パスタにバジルソースを

かけてみました。

 

 

味に深みが出たようで、これから定番の食べ方になりそうです。

 

サイゼリア、、、ランチは500円、ドリンクバーをつけても600円。

メニューが新鮮で、料理のヒントにもなり好きなファミレスです。

 

注文がタブレットではないというのも、年寄りには優しいです。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村