グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

浜美枝さん78歳 元気の秘訣

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 
本箱を整理していたら、、、
 
「孤独って素敵なこと」浜美枝著 を見つけました。
 

 

 


78歳になられたとのことで、、、
自身は現在、子供たちを育てた家は大きすぎたため、次男一家と居住。
自分用に小さなキッチンや居間を増設し、孫たちとは良い距離感で
過ごしているという。また、コロナ禍でも生活を変えず朝4時に起床し、
自然いっぱいの箱根を散歩するのが元気の秘訣だと明かす。
(ネットより)
 

早速、読み返してみました。
一度読んだのですが、内容はすっかり忘れていました。

女優になったきっかけや、007ボンドガ-ル撮影の秘話 
出会った人達、箱根の古民家のこと等々 飾らぬ口調で
淡々と書き綴ってありましたが、、、


一番興味を引かれた箇所は、、、

「60歳になったら暮らしをダウンサイジング」というペ-ジでした。

(本より抜粋)
・・・60代に入ると、身の丈に合う暮らしを意識しはじめました。
50代のスピ-ドで走り続けていいのかと自問するようになったからです。
そのときに、これまで出会った年上の友人たちの生き方を思いながら、
これからどう生きていくのがいいのだろうと考えはじめました。

 

 



60代のときには、70代に向けてどんどんシンプルに生きていきたいと
思っていました。
けれど古希を過ぎると、経験を重ねて慎重になったり豊かになることは
あっても、精神が衰えるのは もうちょっと先ではないかと感じるように
なりました。
   (略)
旅に行きたいと思ったら、行く。
本を読みたいと思ったら、読む。
やりたいと思ったら、いつか、と先送りせず、即、行動する----。   

旅に行きたいと思っても、行けないことも。
本を読みたいと思っても、視力が弱いことも。

でも、、、そう云う意味ではないんですよね。

自分の気持ちに素直に、そして毎日を大切に生きよう・・・
ということですね。
 
ご主人の金子満氏は2018年に亡くなられたそうですが、
この本の「孤独」は、「寂しい孤独」ではなくて、、、
「凛として生きていく姿勢」のことだと私なりに理解しました。
 
加齢は、皆平等ですから。。。
  

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村