グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

捨てられなかった物の再利用 / ゴーヤのフライ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

我が家には、ニャン二匹とワン一匹が暮らしています。

・・・で、当然のことながら猫の習性でソファーは爪研ぎで

ボロボロ。

それをなんとか隠そうと「伸びるソファーカバー」を買って

被せてみました。

最初のうちは良かったのですが、だんだんズレるしヨレるし

で返って見苦しいので、残念ながら外しました。

 

その「伸びるソファーカバー」、、、捨てるに捨てられず押入れに

放り込んで憂鬱のタネでした。

そこで、思い切って切り刻んで「マイバック」に作り替えてみました。

それ以外、思いつかなかったので。

 

 

参考にしたのは、娘が使っている手拭いで出来た「マイバッグ」です。

 

 

 

手拭いを二枚つなぎ合わせて、とても簡単に見えたのですが、、、

型紙を取ってみると、赤青それぞれ台型になっていて、ものすごく

布が無駄になる作り方だということがわかりました。

 

でもなんとか、見様見真似で出来上がった「マイバック」。

生地が若干分厚いものの、しっかりしていて長持ちしそうです。

 

 

そしてさすが「伸びるソファーカバー」の生地だけあって、、、

伸びる!伸び〜る!

大根も人参も袋入りのリンゴも全部すっぽり入って、まだ余裕が

あります。

 


残りの布も形を変えて「マイバック」に作り替えようと思っています。

これで、悩みの種だった「伸びるソファーカバー」を再利用することが

できました。

 

 🛍  🛍  🛍  🛍  🛍

 

 東京の長女から久しぶりに近況報告のLINEがありました。

難しかった仕事のプロジェクトも一段落したとか、、、

心配していたので、ホットできる報告でした。

 

私の方からは、さしたる報告もないので、昼に作った豚肉と庭から

採れたシシトウ 、ゴーヤのフライの写真を送りました。

 

 

「ゴーヤのフライ、美味しそう〜」との返事。

 

作りすぎて三女と二人ではとても食べきれる量ではなかったので

気安く「食べに来ない?」と言える距離ではないのが、なんとも

残念でなりませんでした。。。

 

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村