グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

今日の地震 / 江ノ電大混雑で乗れません

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

能登半島先端での震度6強の地震・・・

被害の大きかった珠洲地方の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

今日、ここ東信州もむせ返るような暑さ。

 

あまりに暑いので「こんな日は地震が起こらねばいいがなぁ」と何気なく思って

いました。

 

関東大震災の時の「地面から突き上げるような暑さ」という話が頭にあったので。

 

今日の地震の時、私はイオンのトイレの中にいました。

 

突然「ピ〜ピ〜」と音がしたので「イヤだ、警報機でも触ってしまったのかな?」と

うろたえていたら、次に「地震です!地震です!」と。

本来なら仰天するところですが「良かった警報機の誤作動じゃなかった」と逆に安心

したりして。

 

当地でもそれなりの揺れだったそうですが、何せ狭いトイレの中、揺れは感じません

でした。

 

地震と隣り合わせの我が国、「災害は忘れた頃にやってくる」気を引き締めます。

 

 ⛵️  ⛵️  ⛵️  ⛵️  ⛵️

 

江ノ電沿線に住んで、鎌倉駅前で仕事をしている友達。

 

この連休で鎌倉小町通り江ノ電の大混雑状況に、電車に乗れずに家に帰れないんじゃ

ないかと、我々仲間たちが心配していたところ、、、

江ノ電の「社会実験」で5月4日から6日までの住民等証明書を発行してくれたとの

LINEがありました。

 


良かったです! これで溢れて乗りそびれることなく家に帰ることが出来ますね。

 

願わくば「駅構内の列の最後尾」でなく「最前列」ならもっといいのにです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。