グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

歳をとるのってなんと面倒臭いことよ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日も日中はコートがいらないくらい暖かでしたが、、、

夕方陽が落ちてからは、ぐっと冷え込んでストーブをつけました。

 

 

歳を重ねて「出来なくなったことを嘆くより、今出来ることを喜ぼう」

とよく言われます。

 

YouTube でいつも聴いている音楽)

 

やはり日々動きに「あれっ?」と思うことが多くなりました。

 

そこで、立ったままどこにも掴まらずにズボンが履けるか?を

今まで、出来なくなることの一つのバロメーターとしていました。

 

お風呂上がりの下着やズボンをバランスを崩さずに履けるか?

まだ、大丈夫と安心していましたが、、、

ズボンを履き損ねて転んで骨折する場合があると、聞きました。

 

脱衣場は狭いので、転びそうになってもすぐ掴まるところがありますが、

部屋の場合は、手の届くところに掴まるところがないと転んだら危ない。

 

自分が良かれと思って行っていることを、自分の年齢を考えて過信しては

いけないということに気がつきました。

 

ぐらついても出来る(履ける)からまだ安心ではなく、まずは転ばないように

片手でつかまりながら履くということの方が大事のようです。

 

 

散歩もゆっくり歩くのではなく、少し息が切れるくらいの速さで歩くと効率的

といわれていますが、、、

段差もないところでもうっかりするとつまずくのが、高齢者。

効率よく歩いても転んで怪我をしては元も子もありません。

 

 

 

健康寿命を延ばそうとする努力も、時として危険と隣り合わせ。

 

どうすりゃいいんだ、、、

あぁ、歳をとるのってなんと面倒くさいことよ!と思うこの頃です。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。