グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし紫外線と調光レンズメガネ

昨夜未明から降り始めた雨も午前中には止み、 昼頃にはうっすらとした曇り空になったので、、、 部屋の中で干した洗濯物を窓から外に出しただけなのに もう紫外線で調光レンズメガネの色が変わりました。 (家の中では透明ですが・・・) (ちょっと窓から顔…

庭仕事と簡単蒸し料理

「庭仕事は少しづつ・・・」と言われるけれど、一度やりだすと キリがなく、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。 日差しが強くなってきたこの頃は夕方から庭に出るために、 あっという間に五時を知らせる音楽が。 家に入れば汗ばんで埃っぽいのでまず…

オクラと蟻とアブラムシ

4月15日 ポットに種をまいて、5月20日に地植えしたオクラ。 1ヶ月経ちましたが、成長が思わしくないのでよく見ると、、、 数匹の大きな蟻が登り下りし、葉の裏には黒いアブラムシが びっしり! 一部の葉が縮れかけてきていました。 そこで「唐辛子&ニンニク…

エティーク・シャンプー 気に入った♪

Amazonプライムデーに買った「エティーク・シャンプー&トリートメント」 届いた日から早速使っています。 髪をさっと擦るだけですごい泡立ち! 洗い上がりもツルツル♪ 半信半疑で購入したけれど、期待以上かも。 (公式サイトから) エティークを髪に塗るだ…

ケールとレモン汁と胡桃

スーパーフードのケール 今まで青汁のために栽培していましたが、、、 「シャンタン炒め」という調理法を次女から教えられてからは そのまま食べることが多くなりました。 栽培は、アブラナ科ゆえ虫食いさえ気を付ければ簡単で、、、 今年も防虫ネットの中で…

(続)Amazonプライムデー/ 地元産のくるみ

もう一つ、今年のAmazonプライムデーで購入したのは「生くるみ」です。 東信州はクルミの産地、道すがら普通にくるみの木を見かけます。 そして、スーパーや道の駅では殻付きくるみや剥きくるみがたくさん 売られており、海苔巻きの具も胡桃入りだし 胡桃の…

ブログ再開しました/ 今年もAMAZONプライムデー

この夏の菜園や生活の様子などを報告する為にブログを再開しました。 * * * * * * * * 2021年6月21日〜22日 今年もAmazonプライムデーが始まりました。 狙いは、、、前々から気になっていた今話題の、 「エティーク・シャンプー&トリートメント」で…