グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのラベンダーとミーゴレン

もう8月も終わり。 残暑が厳しくてほっとする気持ち半分、、、 過ぎ行く夏に寂しい気持ち半分。 何もできなかった夏ですが、少しでも気晴らしにと 家から車で数十分、夏の終わりのラベンダー畑に 行ってみました。 シーズンも明日で終わりなので、ラベンダ…

食品添加物の無害除草剤とドライトマト失敗

残暑が戻ってきた昨日今日。 この数日、夜明に本降りの雨が降ったせいか、 家の周りの雑草の成長が半端なく辟易しています。 なんとか種が落ちる前に刈り取らなくては、、、 とはいえ・・・ 日が陰ってから細々と作業するもんだから 努力の甲斐なく抜く速さ…

平飼い茶たまと魚河岸丼

天候急変ながらも、やっと青空が戻って来ました。 近所の道路脇に無人の「卵&野菜の販売コーナー」があります。 午前中の涼しい時に、りく(犬)の散歩に行ったら、、、 今日はまだ売れ残っていたので(午後は売り切れです)買って 来ました。 平飼い茶たま…

タリーズの「シナモンロール」に軍配あり

昨日終日降り続いた雨も、今日 昼頃には小雨になったので、、、 久しぶりに買い物に行ってきました。 15、16日はドラッグストアのシニアデーにてTポイントが3倍。 日用品に加え「ふえるワカメ」や「麺つゆ」などを買ってきました。 〜 〜 〜 〜 〜 〜 …

清里 清泉寮のカレーとコリンキー

数日前の猛暑から一気にこの涼しさ(9月下旬の寒さ)に、、、 身体がついて行きません。 8月上旬、涼気を求めて小海線でトコトコと清里に 行ったのが、ズ〜〜と前のことのようです。 清里の清泉寮本館二階のレストランで昼食を食べました。 (ネットより) …

優先順位は「節約料理」から

お盆が近づき、長野地方は朝晩ぐっと凌ぎやすくなってきました。 午前中、おろそかになっている掃除や大物の洗濯、風呂掃除等々 やることはたくさんあるのですが、まずはそれらには目をつむって、 庭からシシリアン・リュージュ(煮込用トマト)を収穫してき…

70歳を超えて今更「因数分解」なんて!!!

「ダ・ダ・ダ・ダッー」男孫君が階段を駆け下りる。 「静かに降りろッ〜 家を壊すなぁ!」三女が叫ぶ。 昼過ぎのバスで男孫君が帰って行って、、、 毎日続いたこんなやりとりも、やっと今日で終わりました。 いつも私と向かい合って居間のテーブルで勉強して…

パンプディングと花形のトマト

早朝は苦手なため、、、 この時期は夕方でも暑くて犬の散歩は長くは歩けません。 そこで、久しぶりに観音様境内に行ってきました。 (車で20分位の所です) 日中でも木陰で涼しくて 犬の散歩にはもってこいの場所です。 ・・・といっても、私は階段がキツ…