グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

馬鹿の一つ覚え「ぜんまい料理」/ スマホ依存

  くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

【ぜんまい料理】

 

道の駅で国内産「乾燥ゼンマイ」を見つけたので

買ってきました。

 

 

戻し方は地域によっていろいろな方法があるようですが、、、

今回は、袋の裏に書いてあった方法で戻しました。

 

  1. 1.水を張ったボウルにぜんまいを入れ、2時間浸し、水気を切る。
  2.  
  3. 2.鍋に水、1を入れて中火にかけ、沸騰直前になったら火を止め、
  4.  人肌くらいになるまで冷ます。
  5.  
  6. 3.もう一度鍋に水、2を入れて中火にかけ、沸騰直前になったら、
  7.  火を止めて、そのまま一晩おく。
  8.  
  9. 4.ザルに上げて水気を切り、さっと洗う。

 

もっと量が増えると思ったのですが、、、

ガッカリするほど少しでした。 これで1,400円。

中国産に比べると、国産というだけでやっぱり高いですね。

 

 

私のぜんまい料理は、昔から馬鹿の一つ覚えで、、、

鶏肉を日本酒で炒めてから(鶏独特の匂いが消えるので・・・)

ぜんまい、竹の子、ふき、白滝をごま油で炒め煮にします。

味付けは簡単に「麺つゆ」を使いました。

これが素朴でなんとも美味しくて好きなのです。

 


ぜんまい全部を煮物にするのはもったいなかったので、、、

「山菜炊き込みご飯」も作りました。

 

 

ところが3合炊いたので、、、

娘と二人ではちょっと多くて数日間食べ続けることになって

しまいました。

冷凍しようとも考えたのですが、永久凍土ご飯になりかねない

のでやめておきました。

 

スマホ依存】

 

私が使っているスマホは「楽天モバイル」です。

ほとんど在宅で使用しているので、毎月1G以内で使用料は

かかりません。

ところが、四月は自宅WIFI との接続不良に気づかずに、、、

呑気にYouTubeの「円安ニュース」なんか見ていたもので

あっと気づいた時には、0.95Gになっていました。

なるべく使わないようにしていても、ジリジリと上がって

とうとう28日には 0.99Gに。

 

 

楽天モバイル」は1Gまでは0円。1〜3Gまでは1,078円。

1Gをちょっと超えただけで課金されるのは悔しいので

即、電源OFFにしました。

 

丸二日半、スマホなしの生活でした。

ほとんど電話を使うことがなくなっているので、、、

不便だったのは、LINE  と Pay払 位。

あとはタブレット代用で問題なしで

結果、4月は0.99Gでセーフでした。

 

ところが、なんとも手持ち無沙汰で、、、

如何に毎日スマホに依存して時間を潰しているかを

実感して、ちょっと反省させられた次第です。。。

 

 

 

  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング