グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

娘 貧血で倒れる / 備蓄用カボチャ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今年の2月頃、同居している三女が不正出血で婦人科を受診しました。

診察は子宮筋腫が原因ということで、これはまぁ予想内で、

手術するほどではないということで、様子見で薬を処方されました。

 

食べ物もなるべく鉄分の多い「レバ」や「ほうれん草」などを摂るように

はしていたのですが・・・

 

それでも10月中旬辺りからめまいふらつきが見られ、仕事中についにダウン。

近所の内科に駆け込んで血液検査を受けると「鉄欠乏性貧血・重症」という

診断にて、検査の結果を持って産婦人科を受診するようにと言われました。

さらに「1ヶ月の通院加療及び自宅療養が必要」ですと。

 

しかし今までかかっていた病院は午前中のみの外部診療で、午前中なかなか

仕事の休みが取れないため、午後も診療している病院に変更することにした

までは良かったのですが、、、

   

 

 

さて、困ったことに娘はフラフラで車の運転どころではないので私が運転?

いえいえ、運転をやめて(免許は保持)もう2年。

運転できないことはないのですが、、、

迷っていて思い出したのは「池袋の飯塚元院長の交通事故」でした。

「なんでタクシーと使わなかったんだろう?そうすれば安泰な老後を

送れたのに・・・」と当時言い放っていた自分を思い出して、、、

はい、タクシーを呼びました。

 

6,000円位かかると覚悟していたのですが、さすが道路に精通した運転手さん。

なんと2,760円で病院まで行くことができました。

(帰りは最寄駅からだったので1,440円で帰ってこれました)

 

新しい病院の診察は「ヒマラヤの山頂にいるのと同じ血の薄さ」とかで、

増血剤の他に新しい薬を処方されました。

その薬「レルミナ錠40mg」というもので、なんと1錠の単価が893円。

それと増血剤を各30日分、、、3割負担で合計9,280円!

 

それでも手術とか入院でなく薬の服用で済むのでありがたいことでした。

 

薬を服用し始めて3日目、、、貧血による目眩や息苦しさも次第に緩和され、

炎症によるお腹の痛みも少しずつ治ってきたようです。

高い薬はすごい! 

 

それにしても徐々に貧血は進んだのだとは思いますが、ある時から

坂道を転がり落ちるが如く悪化、、、

回復するには、薄紙を重ねるが如く気長にゆっくりですね。

 

 💊  💊  💊  💊  💊

 

食糧危機に備えて、狭い庭ながら栽培した「カボチャ」。

 

 

まだ庭には数個残っていますが、朝晩の寒さで完熟するのでしょうか?

 

 

食べきりサイズで、断面はこんな感じです。

 

ホクホクカボチャというより、ソーメン南瓜に似てサクサクとした

歯触りです。

 

 

なのはともあれ、少しでも備蓄野菜があるというのは安心で大事に食べていこうと

思います。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村