グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

女性のお一人様はパワフル / パンプディング

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

65歳以上の高齢者の一人暮らしがますます増えているそうです。

男女別にみると、女性の方が長寿のせいか男性の2倍以上とか。

 

確かに周りを見回しても女性のお一人様が多いです。

自らお一人様を選んだ人、夫が他界してお一人様になった人、

理由は様々ですが、共通して言えるのは女性のお一人様がみな

パワフルだということです。

 

 

家族と同居していると、それだけで楽しいことや煩わしいことなど

日々の変化がありますが、、、

お一人様だと自分で積極的に楽しみを見つけなければならないので

行動的なのかもしれません。

 

24時間全て自由に使える、なんの束縛もない。 最高!

 

反面、健康管理や金銭管理などを自己責任で管理しなければならず、

それがまた元気につながる秘訣なのかもしれません。

 

よく男性組織は縦社会、、、女性組織は横社会、、、と言われますが

確かに女性は地位や肩書きなど気にせずに気が合えばラフに友達に

なることができるので付き合い方が幅広いと思います。

旅行、食事、買い物など圧倒的に女性グループが多いことからも

わかります。

 

 


でも、こんな新聞記事もありました。

 

「夫が旅立って4年。一人は寂しい。幸い友人が多いので、

旅行したり趣味を楽しんだりして、ひとりでいる時間を少なく

するように心がけている」(81歳女性)

 

夫が旅立ってから、ふっくら太った女性が多いのも事実です。

 

女性のお一人様に似合う字は「凛(りん)」ですね。。。

 

 🌺  🌺  🌺  🌺  🌺

 

冷凍した「パンの耳」があったので、パンプディングを作りました。

 

 

 

節約のつもりではなく、単に冷凍庫の掃除でした。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村