グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

自然の恵みで美しく / 伊藤千桃さん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 
電子書籍楽天kobo 初購入(500円引)で本を買いました。

定価1,650円 から 500円引きで 1,150円 をポイントで支払いました。

 

 

 

「贅をつくさず、精をつくす」質素で豊かな暮らし。神奈川県葉山町の山の中で暮らす

伊藤千桃さん。四季折々の野草や山菜、果実を料理し、薬草茶や化粧水を手作り―。

そんな千桃さんの一年を追いました。

 

著者について

伊藤 千桃(いとうちもも):1950年生まれ。
1972年「第5回ミス日本」グランプリ受賞。
女優やモデルとして活躍し、結婚後、女優を引退、一男一女の母に。
離婚後、葉山に移り、ケータリングやデリバリーを始める。
現在はモデル業も続けながら、娘さんと予約制のレストラン「桃花源」を経営。
旬の野草や地野菜を使った料理が人気。
この方は雑誌で時々拝見していて、その生活にとても興味がありました。
 
伊藤さんのお住まいは温暖な気候の葉山、、、当地は寒冷地の東信州。
気候が全然違うので四季折々の野草や果物は全然異なりますが、化粧水など
参考になる記事がとても多くて、保存版として本を持っていたかったので
スマホでいつでも読み返せる電子書籍にしました。
 
最も一般書籍は「在庫なし」または「中古本」でとても高かったこともあります。
 
勝手に本から転載させていただきますが、、、
インテリア、ストーブで煤けた感じと木のベンチがいいハーモニーです。
 


そしてご本人もお洒落で、大変素敵な方です。

何より自然の中での生活が大変贅沢。

でも維持管理が、、、草刈りだけでもさぞかし大変だろうなと推測します。

 

 

お金はあるに越したことはありませんが、なくてもなんとかなります。

 

と著書の中で言っておられますが、それは義母の方が残したこの広大な敷地が

あればこそですね。

 

その敷地から採れる植物を上手に利用して、生活に生かしているところにこの本の

魅力があり、心惹かれるところです。

 

こんな生活の一片でも真似ができれば、毎日がもっと楽しくなるはず。

よし!真似してみよう!

 

 

今は認知症を発症されてしまったベニシアさんですが、やはり自然を生かした生活

が素敵な方でした。

アメリカのターシャさんや「あしたも小春日和」の津幡英子さんにも憧れました。

 

若い時には若いなりに、、、歳をとったらそれなりに四季との付き合いが出来るので

自然とは素晴らしいものだと改めて天に感謝です。。。

 



今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。